どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

国分寺、小金井への『小さな旅』 …その2:魚やの台所


9月30日(金)17時ごろ。
JR中央線 武蔵小金井駅から徒歩5分ほどのお店「魚やの台所」にやってきました。
イメージ 1
…実は、このお店、今は父ちゃん家の次男のたーが切り盛りしています。
イメージ 2
新鮮な魚と、日本酒の品ぞろえが売りのお店。
イメージ 8
 
この「小さな旅」の目的は、その様子を見に来ることでした。
もちろん、酒と肴を楽しむことも含めて(#^.^#)デス。

まずはお通しと、キリンラガービールの中瓶。
それから、父ちゃんは日本酒、母ちゃんは芋焼酎を中心に飲む。
銘柄は、たーのチョイスに任せることにした。
イメージ 3
父ちゃんが飲んだ酒は、以下のとおりです。
①『中島屋』…山口の酒
②『祭蔵舞(まつりくらぶ)』…京都、丹後の酒。
③『¬中(かねなか)』…山口の酒。
④『丈経(たけみち)』…島根の酒
⑤『而今(じこん)』…三重の酒
⑥『王祿(おうろく)』…島根の酒

母ちゃんが飲んだお酒は、以下のとおり。
①『酔十年(すいとうねん)』…鹿児島県阿久根市芋焼酎
②『蛮カラ(ばんから)』…鹿児島県志布志市芋焼酎
③『天青(てんせい)』…神奈川の日本酒

途中、他のお客様からの振舞いのドイツワインなども挟みつつ…。
イメージ 4
ノドグロの塩焼…旨かった
イメージ 5
平目のこぶ締め…締まってた
イメージ 6
そのほかにも種々の「魚」を中心にした肴をたくさん、たくさん。
イメージ 7
オジサンどおし意気投合したりして…
21時過ぎにホテルに戻りました。

たーは、深夜0時過ぎに仕事を片づけて、LINEで連絡をしてきたけれど。
父ちゃんと母ちゃんは、バタンキューで眠っておりました。
…たー、ありがとう。旨かった。

10月1日(曇り時々小雨)
イメージ 9
ホテルをチェックアウトして、
イメージ 10
国分寺駅から中央線にのって…
イメージ 11
御茶ノ水駅から日本橋界隈を散歩。日本橋三越では、JAZZの催しを開いていた。

イメージ 12
最近話題の、ディアゴスティーニの「Kind of blue」アナログ盤付。
本屋さんで見かけて、やっぱ、買っちゃった。

夕方17:30に帰宅しました。
イメージ 13
昨日、「でんえん」で聴いた、シェリングさんのヴァイオリン協奏曲。
CDで聴いてみました。
「でんえん」の音はやっぱりヨカッタなぁと、感じました。
イメージ 14