どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

ニッパーとの縁と… めまぐるしいお天気


イメージ 1
9月4日(日)朝は雲の多い晴れ空…
午前は、自転車散歩をしてきました。

佐原方面を目指してテキトーに走ってく。
イメージ 2
路上に、弱ったオニヤンマが、羽をふるわせていた…。
右目がこわれてる。クルマにでも衝突したか?それとも老衰か?
苦しみ少なく、命を全うしてください。

イメージ 4
佐原市内の八坂神社では「骨董市」が開かれてた。
イメージ 3
天気予報が「雨」だったそうて、出店も人手も少ない。
…そんな中、ビクターの古い置物を見つけた。
イメージ 5
「His Master's Voice」
ご存知、ニッパー犬(信愛なるにっぱーさんとは別人デス(#^.^#))が、
亡き主人の声がふきこまれた音盤の音に聴きいる姿…。
出店しているご夫妻(…と見受けるお二人)に訊いた。

…これ、いくらですか?
 うん。これは6,000円ネ。台座と犬と蓄音機が全部そろってる。珍しいモンだよ。
自転車で来たの? プチプチでしっかり梱包してあげるから、大丈夫だよ。壊れないよ。
 ちょっと、お高いですね~。ほかのお店もみながら考えます。
イメージ 6
…他のお店を覗きながら父ちゃんは…考えた。
「欲しいなぁ。5,000円に値切れれば買おう。ダメなら「縁がなかった」と諦めよう」

…約10分後。
やっぱり、これイイですね。5,000円には、なりませんか?
あ~。ムリだなぁ。引けても500円、5,500円だね~。
仕入れた値段もそのくらいなのよ。5,000円にはならないね~。
イメージ 7
…そうですか。仕方ないですね。…写真、撮ってもイイですか?
いいよ~。
(写真は、ピンボケになっちゃった…)
残念だったけど、あきらめはついた。
市内で味噌ラーメン+餃子を食べて、家にもどることにしました。

イメージ 8
利根川沿いのサイクリング道路を走っていると、暗くなって雨が降り始めた。
イメージ 9
雨は、どんどん強くなって、本降りになっちゃった。
父ちゃんは、濡れネズミになって帰宅。家に着くころには、空は晴れてきました。

お風呂に入って、炭酸水を飲んで…
イメージ 10
ステレオで「サティ」なんか聴きながら、少しまどろんだ。

さて、数日前のカエルのグスタフとの再会が嬉しかった父ちゃん。
夕方「グスタフ、いないかなぁ~」と探していたら…
イメージ 11
裏のガス給湯器と壁の狭い隙間に、↑コヤツが居た。
イメージ 12
写真を撮ると「ナンダナンダ…コノヤロウ~」と出てきました(カワイイ…)

明日からの平日。いつもながらいやだなぁ~。
でも、頑張る(今週末は、とっても楽しかったからね…イエイ)
イメージ 13
空は、なんとなく秋っぽくなってきてます。