どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

お盆 たーの帰宅

イメージ 1
今年、お盆に家族がそろうことはないかなぁ…と思っていましたが。

8月11日に、次男の たー が、休みがとれることになって帰宅しました。
結局、たーは、今日(16日)まで家に居て、今朝、東京に戻ったのでした。
イメージ 2
8月11日(火)父ちゃんは仕事。夕方、母ちゃんとたーで 迎え火をした。
「G、ばー、どい、お帰りなさい」
イメージ 3
今夏の父ちゃんのアイドル:カエルのグスタフも姿を見せて、たーと逢うことができた。
(アイ・コンタクトしているか?)

父ちゃんは、と言いますと…
13日(木)の都内での仕事後に、Headwayのギターを買った楽器屋さんに立ち寄って、
中古のブリッジ・ピン(真鍮製)をもらった。
イメージ 4
これを一晩、食酢に浸けて汚れを落としてから、母ちゃんのギター「L-6」に装着しました。
イメージ 5
音は、心持ち響きが長くなって、鮮やかさが増したように思えました。
ピンをくれた、店員のIさん。ありがとう。これからもよろしくお願いします。

14日(金) 父ちゃんは少し早めに仕事を切り上げて帰宅しました。
その日の夕方は、旧S市を散歩して、飲み屋で夕食。
大雨が降る中、帰宅してから3人でワインと焼酎を飲み、酔っ払って少し歌った。

15日(土)終戦の日
3人とも、少し二日酔い気味… (^^ゞ(-"-)(*_*)…
熱い陽射し。空気は静かで澄んでいました。父ちゃんは、汗を出しに夕方前に散歩
イメージ 11

イメージ 12
ヒグラシかな? 死んでいた。
イメージ 6
夕方に早めの送り火をして、隣町の実家に出かけた。
前日の、母親の87回目の誕生日祝いを兼ねた、盆の集まりです。
イメージ 8
母親はすこぶる元気で、N兄一家やI市から来た姉夫妻と一緒に酒盛りをしました。

8月16日(日) 曇ったり、晴れたり、降ったり。
イメージ 7
たーは、今朝、仕事のために東京に戻りました。
五泊六日。結構長く、家に居られました。帰るときは、ややさびしかった。

母ちゃんとの二人暮らしに慣れた我家。息子が帰ってくると、普段と違った時間が流れる。
楽しいけれど、疲れる。けれど、いなくなるとちょっと寂しい。

午後、お墓参りを済ませて、父ちゃんは一人で散歩。
イメージ 9
盆の間にも、稲刈りが進む。
 
イメージ 10
夏は盛りを過ぎつつあります。
明日からの仕事は、また忙しい。…まぁ頑張りますよ。

追伸。
今日は、鹿島アントラーズ土居聖真選手(=どいちゃん)が大活躍。
ウレシイキモチで、週末を終えることができました。