どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

この夏の お楽しみ…


今日は「海の日」。三連休の最終日でしたが…
父ちゃんは、仕事に行ってきました。無人の事務所で資料の作成。はかどりましたよ。
イメージ 1
夕方、帰宅して。ビールとワインを飲んで。
イメージ 2
それから、夕焼けの中、短い散歩をしました。

この夏、やりたいことについて。
実は、7月にちょっとしたイベントがあったのです。

記念に、「何か、一生大事にできそうなモノを買おうか」ということになりました。
父ちゃんとしては…「オーディオ関係で何か…」と思ってたところ。
母ちゃんからアコースティック・ギターがイイよっ」と、明快な意思表示。

一生モノのギターとなれば、中古品でも10万円は下らないはず。
「10万円あれば、カートリッジとか、アレとか、コレとか…」とは、思ったものの。
「いや、これは、ナカナカ良い提案ぢや」と思えはじめました。

…というわけで、先日都内での仕事のあと、御茶ノ水駅周辺の楽器屋さんに立ち寄った。

「わぁ~。やっぱり実物をみると欲しくなるなぁ」…だけど、だけど。
「ひゃー。10万円なんて、とんでもない」
「中心価格帯は、どうやら40万~60万円のレンジですぜ~」
「いやしかし。10万円台後半出せば、父ちゃんもしってるブランド中古があるなぁ」
イメージ 3
知識がない父ちゃんですが、「ギブソン」「マーチン」くらいは知っている。
イメージ 4
だけど、10万円台でよさそうなヤツでは「ギルド」あたりかなぁ。
イメージ 5
お店の人が、「マーチン」と「ギルド」を触らせてくれた。

ギルドのギターは、メリハリ強く、太くて鮮やかな音がした。
これに対し、マーチンは繊細で柔らかい。音量は小さいが、情報量が豊富な感じ。
音の高級感は、マーチン>ギルドだったけど、父ちゃんはギルドの方が好みでした。
イメージ 6
…欲しいモノがいっぱいありますが。
平日に休みが取れるとき、母ちゃんと御茶ノ水駅界隈で、ギターを探そうと思います。

ギターに詳しい先輩。
どうか、素人のわたくしメに、アドバイスをいただけたらば。幸いでございますm(__)m