どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

今日の散歩


2月11日(水) 雲が多い晴れ
ありがたいことに…今日は「建国記念の日」~休日。
朝食のあと、クルマに乗って散歩に出かけました。

イメージ 1
とても静かな、旧S市街(町域)。
イメージ 4
人は少ないけれど、家々が、静かに陽光にあたっていて豊かです。
イメージ 2
梅の花が、咲き始めている。
イメージ 3
「ここでランチにしようか」と、相談したイタリアン食堂。
ヒルメシにはちょっと値段が高くて、躊躇して、入らずに散歩を続けました。
イメージ 5
ぶらぶらと歩いて、行きついたランチ営業の居酒屋さんで、昼食
イメージ 7
アツアツの充分に美味しいおかずと、御代り自由のピカピカご飯に、おしんこと味噌汁。
後の飲み物がついて、(そして、母ちゃんは食前のグラスビールを一杯飲んで)
二人あわせて1,400円でした。(わぁ。安いなぁ)

「得した感」を抱えての、楽しい散歩ができました。

帰宅後夕方近く、父ちゃんはCANON D30を持って、一人散歩に出かけた。
イメージ 6
近くのお稲荷さんに幟が上がっている。今日は初午(はつうま)の日だったか。
イメージ 8
陽が、どんどん傾いてく。休日の残り時間が、減っていく。
イメージ 9
アタマの真上にかかった雲を横切って、旅客機が飛んでいきました。

のなかばにお休みの日があるって、良いですね。
毎週、こうなら、良いのになぁ…