どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

指かけ と リード線の交換… 及び 小雨の中の散歩

 
父ちゃんの休日の過ごし方は、オーディオと散歩…ばかりです(^^ゞ
 
先日、ヘッドシェルを「アフリカ黒檀」のモノに交換し、良い結果でした。
「とうぶん、このまま使ってから、次なる手を…」
などと申しましたが、結局、いじりたくなっちゃって…。
イメージ 1
まずは、指かけを交換しちゃいました。(ちょっとピンボケ)
山本音響工芸の「TY-1」。チタン製です。
直線状で、指かけとしては少し使いづらい。
 
音は、多少変わりましたね。
やや「厳しくなった」「聴こえ方としては『抑制的』『禁欲的』になった」
しかし、音の『質量』といいますか、重さが増したような感じがしました。
 
そして、昨夜。
しまっていた「Jelmaxのリード線」への交換もしてしまいました。
イメージ 2
黒檀シェルについてた線より、太くなっています。
音はですね…。ずいぶん変わりましたよ。(当然と言えば、当然)
イメージ 3
指かけの交換で禁欲的になったところに、汁気を足した感じ。
潤いと粘り気と、色気が加わって、魅力的な音になりました。
なにやら、「表面にはでないがうねるような力が隠されている」ような鳴りっぷり。
イメージ 4
父ちゃんのアナログ。イイ感じになりましたヨ~ヽ(^o^)丿(踊り)

 
イメージ 8
 
さて、そんなウレシイ気持ちを抱えて、今日も昼前から散歩に出た。
小雨が降っているので、傘持参。
イメージ 5
 
旧K町の道の駅にクルマを停めて、歩き出す。
すると「ぱっか・ぱっか」と音がするので、見ると。
イメージ 6
 
公道を、馬が行く(・・;)
実は、このあたりには、乗馬クラブとか、牧場があるんですね。
イメージ 7
 
イメージ 9
 
牛が飼われている岡の上の牧場は、紅葉がキレイでした。
イメージ 10
 
道の駅に戻り、焼きおにぎりと焼きそばを食べて、お散歩の後半。
旧S市街近くの、立派な真言宗のお寺を訪ねました。
イメージ 11
 
盛りは過ぎたけど、ここも紅葉がキレイ。
雨の中の散歩も、風情があります。

 
今夜は、食事を終えたら、また音楽を聴きますよ。
明日からの仕事に向けて、英気を養いましょう。
 
イメージ 12