どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

雨の週末 (^O^) 「怪獣かるた」のこと

梅雨に入りましたね~
イメージ 2
ドクダミの花も 濡れている

 
今朝は、ワールドカップを間近に控えた われらが日本代表の試合がありました
イメージ 1
4-3。ザンビアを逆転で下す。面白い試合だったなぁ。(^O^)
大久保サン、終了間際のゴールはすごかった!
父ちゃんは、アントラーズ出身の内田クン、大迫クンを応援してますヨヽ(^o^)丿

さて…
先週、母がお泊りに来たときに、「怪獣かるた」をもらいました。
これは、今から46~7年前に亡父が手描きで作ってくれたもの。
イメージ 3
むかし、昔…。この国に「怪獣ブーム」があったのぢや。その頃の少年漫画雑誌の付録に「怪獣かるた」があったのぢや…。
(↑この絵文字の婆ちゃんは「母」ではないですよ~。念のため)
 
…小学校に上がる頃の父ちゃんは(高学年のN兄も)、この怪獣かるたが好きで。
多分、それを見ていた父が、雑誌付録のかるたを見本にして、お手製のを作ってくれた。
 
あれから50年近く…
実家の片づけをしていた時に出てきたので、父ちゃん(私)にくれることになったのです。
全ての枚数は残っていないのですが(絵札35枚、読札23枚)、画像をアップします。
 
登場する怪獣は「ウルトラQ」や「ウルトラマン」の怪獣が多いですね。
イメージ 4
絵札は、油性マジックとボールペンとクレヨンと、水彩で絵を描き、表面にニスを塗って保護しています。
新しかった頃の「光沢」は記憶に残っています。
イメージ 5
ゴジラが「シェー」をしているということは、「怪獣大戦争(昭和40年)」の頃ですね。
イメージ 6
かるた遊びをすることは もうない かもしれませんが…
大切に保管することにいたします。
イメージ 7