どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

S922Ⅱとの再会 と 東京散歩

昨夜(5月3日)は、姉夫妻宅にお泊り。
最寄駅で降りて姉夫妻宅へ向かう途中、きれいなさくらんぼの木がありました。
イメージ 2
 
姉夫妻宅での、ちょっとしたイベント。
3年前まで父ちゃんが使っていたスピーカー、S922Ⅱとの再会です。
イメージ 1
S922ⅡはN兄に預けてあったんですが、T義兄に譲られることになった。
ちなみに、これまでT義兄が使ってたSPは ダイヤトーンDS301
イメージ 6
これも、相当古いですなぁ(・o・)

T義兄のシステムは、亡父から贈られたプレーヤー、アンプが使われています。
プリアンプは亡父が製作した管球式。パワーアンプは、亡父とN兄の合作のKT88アンプです。
イメージ 3
プレーヤーは、トーレンス。アームは…どこの製品でしょうかね?
そしてカートリッジは…「光悦」ですよ~(#^.^#)
イメージ 4
管球アンプを使ったシステムの音は、とても温かく、親密なものでした。
美味しい晩ご飯とお酒を飲みながら、レコードやCDを聴きましたよ(楽し)。
イメージ 5
父ちゃんにとっては、シドニー・ポワチエ主演の映画「野のユリ」で記憶に残る曲です。

さて、若干二日酔い気味の本日は、トウキョウ散歩に出かけました。
イメージ 7
最寄の駅に向かう途中、茅葺き屋根に鯉のぼりが翻っていましたよ。
昔ながらの、良い感じの鯉のぼりです。
イメージ 8
 
地下鉄竹橋駅で降りて、神保町あたりまで散歩。お祭りで、神輿が出てました。
イメージ 10
冷やし中華の元祖店という「揚子江菜館」で、ビールとランチをご馳走になって。
(他の料理も、とっても美味しかったです。腹いっぱいになりました)
イメージ 9
ニコライ堂に行ってみた。(父ちゃんは初めてでした)内部は撮影禁止です。
イメージ 11
某所から見下ろすニコライ堂

姉夫妻とは、御茶ノ水駅で別れました。ありがとうとっても楽しかったです。
イメージ 12
散歩中に買った中古CD。さっきまで聴いておりました。
 
世界卓球選手権 日本女子チームが決勝に進出!
平野早矢香さんが凄い逆転勝利したようですね~。ヨカッタヨカッタ(^^)/