どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

オーディオいじり 一段落

本当に「春」が来てるなぁ…と感じる週末でしたね。
先週来、オーディオ関係では、ちょっと慌ただしすぎるくらいにイベントがありましたが…
今週末で、ひとまず一段落デス。
 

 
4月11日(金)
N兄から借用していた管球アンプ2台を、返却することになりました。
この日、父ちゃんが仕事に出ている間に、N兄が引き取りにきてくれました。
イメージ 1
 
今回は縁が薄かったけれど、いつかまた管球アンプを試してみたいですね。
ありがとう。アンプたち。N兄。(^^)/
 

 
4月12日(土)
昼間は、レコード洗いをした。
イメージ 2
レコード洗いの「コツ」が、少ーし、わかってきたような気がします。
夕方には、甥っ子一家4人がイチゴ狩りの帰りに我家に来てくれました。
前回来たとき、まだ赤ちゃんだった男の子:T君が、大きくなっていて頼もしかった。
昨年生まれた女の子:Nちゃんは父ちゃんの姉にそっくりで。不思議だけど、当然と言えば当然ですね。

4月12日(日)
注文していたオーディオラックの棚板が到着しました。
イメージ 3
タモ集成材で厚さは3㎝。CDPを設置する棚板として、使います。
イメージ 4
こんな感じ。今までのはパイン(松)材の2.5㎝でした。
下段の板と比べてみるとシッカリ感が違いますね。
イメージ 5
CEC TL51XRも居心地がよさそうです。
音の聴き比べの第一印象では、低音がズシリとしながらも、こんがりと焼きあがった感じの、快い軽さを伴った音質になりましたよ。
音場の空気の量が多くなったような気配。
 
アナログオーディオの発展で、はしゃいでおりましたが、CDでの音楽聴きも楽しくなります。

 
あ、今日、隣町の和菓子屋さんで「トマト大福」を買いました。
イメージ 6
↑一個200円。(高っ!)
イメージ 7
夕食後、母ちゃんと半分に切り分けて食べました。
味は…まぁまぁでした。