どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

オリンピック…マツダの軽 しりとり話し

週末の大雪。父ちゃん居住地域では積もりませんでしたが…
建国記念の日」の今朝は、雪が降っております。
イメージ 1
 
それほどの雪ではありませんが、うっすらと、積もっています。
 
…ソチ冬季五輪が始まりましたね。
東京オリンピックの開催が決まり、なんとなく、
オリンピックへの親しみというか、シンパシーと云いますか…が、強まっております。
 
東京オリンピックと言えば、我が家にはこんな書籍があります。
イメージ 2
 
「オフィシャル・スーベニア」なんて書いてある。公式みやげ?(中身は日本語ですよ)
厚さ約2センチほどある、力の入った冊子。実家の、父親の書棚にあったものです。
当時の日本の熱気が感じられて、今みても面白いのだけど、特に広告が興味深いです。
イメージ 3
 
明治のマーブルチョコレート。鉄腕アトムのシールがおまけについてたっけ…かな?
森永ハイクラウンチョコレートも懐かしい。赤(ミルクチョコ)と黄色(アーモンド)がスキだった。
イメージ 4
 
ソニーとサンヨーの広告。
「世界の一級品ぞろい!」ほんに、そうでしたよね。サンヨーの広告は古臭さがないように思います。
イメージ 5
 
ビクター。乾電池式テレビですって。
「現金価格」のほかに、「月賦価格」まで書かれている。
イメージ 6
 
クルマの広告。日産ブルーバード。トヨタのも、もちろんありましたよ。
 
先日 音楽ふぁんさんから「マツダのキャロル」に関するコメントを頂戴しました。
(ありがとうございました
キャロルの広告も、載ってます。イメージ 7
 
軽自動車登録台数第1位。ですって。となりのページはスズキですね。
 
マツダはその後、軽自動車の生産を休止します。
今、マツダが販売している軽自動車は、スズキからのOEM供給を受けたものです。

今から20数年前、父ちゃんは、マツダ・キャロルを買いました。
この当時のキャロルは、スズキ・アルトを基にしてデザインを変更したもの。
母ちゃんの母親(ば-)に、プレゼントしたのでした。
イメージ 8
1991年6月19日の日付
(ばーは、この翌年 病気で亡くなりました)
 
ばーがキャロルを運転して、孫たち(こたちゃん と たー)に会いに来たときの写真。
父ちゃんが当時住んでいた、社宅の駐車場です。(田舎でしょ?)