どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

佐原散歩

三連休の最終日です
 
父ちゃんの仕事は、ここのところ とても忙しくて、気持の余裕が、少し無くなっておりました。
(これではいけない)
今日は、庭の掃除を済ませてから、母ちゃんと佐原の市内を散歩してきました。
佐原はうなぎ屋さんが多く、うなぎを焼く匂いがあちこちから漂っていました。
イメージ 5
市内を流れる川ぞいの街灯
お祭りの山車をデザインしています
 
イメージ 1
 
お昼は、路地にある中華料理屋さんで。
父ちゃんはラーメン(プラスごはん)、母ちゃんは塩焼ソバを食べた。
イメージ 6
ここのラーメン(650円)は、古典的な旨さがありました。また食べたいと思いましたよ。
 
街はずれにある、浄土宗の大きなお寺。
裏山にはお墓があって、お彼岸のお参りがすんだ後の、良い感じが残っていました。
イメージ 2
 
本堂の裏の坂道を登ると、お墓があります。
山の湧水がお参りに使う水になっていて、ご先祖様たちも気持ちがよさそうな墓地でした。
イメージ 3
 

 
佐原という町。
実を言いますと、数年前までは、あんまり好きな街ではありませんでした。
だけど、歩いてみると、とても面白いところです。
イメージ 4
明日からの1週間。また、忙しくなります。
1か月後の「旅行」を励みに、頑張りますよ、父ちゃんは。