どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

成田の甘味屋さんと 4回目の受診

 
かわり映えのしない内容ですが…
父ちゃんの「円形脱毛症」の治療 4回目です。

8月31日(土)、受付を済ませてから受診時刻まで、母ちゃんと散歩しました。
成田山の参道にある甘味屋:三芳屋に入った。
ここは、参道から細い路地を入ったところにあります。
イメージ 2
 
甘味屋さん側から参道側を望む
イメージ 3
 
路地に置かれた おしながき
イメージ 1
母ちゃんは 豆かん
イメージ 4
父ちゃんは 田舎しるこ(白玉入り)を注文しました
 
このお店は、参道裏の緑を眺める 屋外の席もあるのだけれど、とっても暑くて、冷房がある屋内の席に座りました。
隣の席の ご家族連れが注文した かき氷が すごく美味しそうでした。
屋外席では 西洋人のお姉さんがお茶を飲みながら のんびり本を読んでいました。
イメージ 5
お昼どきが近くなって、老舗のうなぎ屋さんが 混んでいた。

 
さて、午後になってから 皮膚科の受診です。
 父ちゃんさん。どうですか~
 だいぶ毛が生えてきたようですけど、一番最初に抜け毛に気づいた箇所はまだ生えませんね。
 どれどれ。ほーほー。ウン、生えてきてますね。うーん。ここは、まだ生えてないけどね。
 いいようですね。この薬での治療を続けましょうね。
 
…というわけで、良い方には向かっているけど、とりたてて報告するような内容ではありません。
生えてきた毛は、ほとんど白髪で少し細めなので、
短髪の父ちゃんの髪型では、見た目はまだハゲてるように見えると思います。
 
この日の治療費は 1,030円。薬代は1,550円でした。

帰宅してから、夕方、自宅周辺を自転車散歩。
イメージ 6
稲刈りが済んだ田んぼでは あちこちで もみ殻を焼いていた。
香ばしい匂いが あたりにただよっていました。
父ちゃんは この匂い、好きです。