どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

田植え、散歩と、シュレーゲル

4月21日(金)晴れ オオデマリの花が盛りを迎えてるこの日、母ちゃんと母の通院に付き添った。 病院の駐車場にクルマを停め、診察を受けに向かう母と母ちゃんを見送ってから、散歩に出た。この季節、ヒナゲシの花が原っぱにオレンジ色の絵具を置いたように見…

新緑…カエルの声

最近、早朝プチ散歩を再開してる。 4月14日(金)は薄くもり 庭の木々に新しい葉がでてきて、気持ちがいい。カエルの声。 4月15日(土)は終日雨 半額セールで買った苗を、物干し場の屋根の下で植え替えた。左が柚子。右は沈丁花。 4月16日(日)は薄くもり…

春や春、春爛漫の…

4月7日(金)は雨。母親に付き添って病院に行った。普段は母ちゃんに頼んでいるが、この日は父ちゃん(^^)が担当。 先週退院後の経過観察のための診察で、順調な回復を認められ今後の通院は放免。「94歳とは思えませんねw」と女性医師と看護師さんにホめら…

桜見物

3月31日(金)薄曇り 桜花を眺めるのはこの週末が最後だ…と思って、出かけることにした。 前日の鎌倉行きから、頼朝つながりで(頼朝公ゆかりの「文治梅」という古木が境内にある)潮来市の長勝寺へ。 長勝寺の桜は満開を少し過ぎて、そよ風で散っていく状態…

青春十八経由で江之電

3月30日(木)晴れ…朝早く駅に向かった。 青春18きっぷで出かけるのだ。 品川で東海道本線に乗り換えて藤沢へ。 藤沢からは江ノ電。一日フリー「のりおりくん」を購入。 湘南海岸公園駅で下車して… 向かったのは、松本大洋先生原作の映画「ピンポン」の聖地…