どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

不運な桜、順調な花木たち

今月、暖かくて桜が早く咲き始め、満開が近づく週末に連日の雨。年齢を重ねるごと、桜が散る事が寂しいのに、今年は花を透過する穏やかな光を見られない喪失感が加わってる。 *** 3月24日(金)曇り時々雨…花をマナコに焼き付けておこうと、ドライブに出…

雨のお彼岸

3月18日(土)雨 「彼岸の入り」、母ちゃんの両親のお墓参りに来た。 冷たい雨だった。その後ショッピングモールで昼飯を済ませると… 付属の映画館で「シン・仮面ライダー」。そういえばこの日封切りだった! 5分後の上映開始回席を急いで「夫婦50割」でとっ…

3月11日に、もらったもの

震災から12年。 あの時は、愛犬どい(ドリー)が母ちゃんと家に居てくれて心強かった。 佐々木投手の記事を読んで涙がでた。せめて、津波がなかったら…と思う。 *** 3月6日朝刊。去年、オフ会の日に乗車したJR久留里線の記事。久留里駅周辺で三年ぶりの「…

旧上岡小学校

桃の節句の3月3日に、茨城県久慈郡大子町にある旧上岡小学校(2001年廃校)を訪ねた。父ちゃんには「ガールズ&パンツァー劇場版」(2015年)の聖地として、いつの日か必ず訪ねたい場所の一つだったが、今回、鉄道旅の途中にいくつかの幸運が重なって、校舎…

禍福を糾う縄のごとき…キッパーdebut!

3月2日(木)曇り時々雨… 朝刊に面白い記事が載っていたこの日… 休暇をとって青春18きっぷデビューしちゃいました。 朝9時ごろ我孫子駅到着。裸の大将氏が働いてたという立食い蕎麦屋。食べたかったが開いてませんでした…('ω') お昼ちかくに水戸に到着。外で…