どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

望月の記憶

台風15号が近づいている。 先週、N兄から借りたCD カザルス/ホワイトハウス・コンサート(1961年11月13日モノラル録音) J.F.ケネディ大統領がパブロ・カザルスを招いて開いた演奏会の模様を録音したもの。 曲目はメンデルスゾーンのピアノ三重奏曲などがあ…

犬吠あたり

9月15日(木) 遅いクチナシが咲いた。これが今年の最後かな…と思ったので 食卓に飾った。数日、甘い良い香りを放ってくれた。 9月17日(土)銚子の犬吠埼灯台に、数十年ぶりに登ってみた。 料金は大人一人300円。階段数は99段(思ったより少なかったね) 家…

昭和がホントに終わった(感)…

9月9日(金)の朝のBS1ワールドニュース… エリザベス女王が逝去された…。ショックを受けた。 確か、その前日にトラス新首相が謁見したのではなかったか? 女王陛下の服装や表情が、「可愛らしくて上品だなぁ」と思った。 雨のバッキンガム宮殿前にはたくさん…

にわかの鉄印

8月31日朝、BS1が伝える英BBCのニュース映像… ゴルバチョフさんが亡くなった。大胆な政治家、魅力的な人物だった。 翌9月1日の朝刊一面。ゴルバチョフ氏の訃報と安倍さんの国葬のこと。 政治家の(特に)国内での評価は、その実績が大きい程、割れるみたい。…