どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルトドライブの音と音楽

8月25日(木)の朝散歩では… 自宅前の稲はたわわに実って風に揺れていたが…帰宅したら稲刈りが終わってた。 翌朝の様子。収穫はめでたいことなのだけど。稲刈りが終わると寂しくなるのです。 *** CDプレーヤー:DCD-SXを修理に出してますが… 不具合はトレ…

送り火と、蜂の巣撤去のこと

8月16日(火)の朝刊記事 アニメ「たまこ・まーけっと」(京都アニメーション)で登場人物たちが通う学校のモデルになった聖母学院(中等部)が、ダンス選手権で優勝…の記事(オメデトウ!) この日は、仕事のあとに送り火。 少し強めに吹く風をさけるため、門扉…

向日葵、台風、迎え火

暑い日がつづき… 新聞、訃報欄では… 8月9日には声優の小林清志氏 翌10日には三宅一生氏、ニャロメを演じた大竹宏氏、そしてオリビア・ニュートン・ジョン…。自分が若かった頃に活躍した人々が亡くなっていく。 *** 8月11日は祝日「山の日」 買い物からの…

大公トリオ

8月4日、5日の雨と涼しさが、ありがたかった。時折、雷が鳴った。 散歩したり ちょっと離れた町のお風呂屋さんにでかけて露天風呂につかったりした。 雨が屋根を叩く音は心地よいですよね。 *** この頃、続けて村上春樹を読んでます。安価になった中古本…

一宮の、一ノ宮に、行っちみた

7月28日(木)は、休暇をとって都内の美術館・博物館をまわる予定だった。 だったのだが、コロナの状況により予定を変更したのです。 父ちゃんの中で、コロナ状況は決してそれほど悪くなっているのではなかった。 が、この状況で都内で感染…となった場合、職…