どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

都内での用事

稲穂のこうべが垂れてきてる… 7月30日(金) 秋に次男が結婚式を挙げることになっていて、この日は都内の会場で衣装合わせの予約をしていた。 トウキョウに出るのは、ずいぶん久しぶりのこと。 「婿の両親」としては衣装に凝る必要もなく、レンタル衣装選びは早め…

竜とそばかすの姫

7月24日に観てきました。とても気に入りました。 細田守監督の最高傑作ではなかろうか‥とさえ、思われました。 「サマー・ウォーズ」と「時をかける少女」を足してディズニーの「美女と野獣」で割った…みたいな感じ?…肯定的な意味で。 あ。あと、一部「おお…

大阪/関西(おしのび)の旅 第三日午後~帰宅

今朝(7/23)の朝刊。今夜の開会式はナマ中継でみようと思います。 *** 午後の奈良散歩… 東大寺から循環バスに乗って向かったのは春日大社 藤原不比等がたてた神社だそうで、祭神には鹿島・香取神宮の神様もおられるとか…。 緑の中の朱色の建物があでやか…

大阪/関西(おしのび)の旅 第三日 午前の部

今日は7月22日(木)海の日 今朝の朝刊 オリンピック競技が始まった。いろいろと云われることも多いように「マスコミ」は伝えているが、父ちゃんはオリンピックを応援したい。 現在の状況の中で、オリンピックを開き、終わらせることができる自由主義の国は…

大阪/関西(おしのび)の旅 二日目 午後の部

さっき買った「ふたば」の豆餅は、鴨川デルタで食べることにしてた… こしあんの豆餅は、餅と豆の歯ごたえが絶妙。 あんこの上品な味わいが最高!よいお店のお汁粉みたいな、なめらかな美味しさ。 つぶあんの田舎大福の皮は草餅。 我らは普段「つぶあん推し」…

大阪/関西(おしのび)の旅 二日目 午前の部 

7月17日(土)晴れ ホテルの朝食ビュッフェ開始(午前7時)まで、散歩にでかけた。 このあたりは近松門左衛門「曽根崎心中」の舞台なのですね。 歩いていくと「露天神」という神社。曽根崎心中の登場人物がキャラ化されてた。 楽しみにしていた朝食は、オシ…

大阪/関西(おしのび)の旅 初日

7月16日(金)早朝は深い霧… 朝早く、母ちゃんと蓮池散歩に行ってきた。 ウグイスがたくさん鳴いてました。 庭のヤマボウシにはシュレーゲルがいてくれてウレシイ。 **** 実は長男が近く大阪から引っ越すことになりましてね。 長男の様子見もかねて、も…

三連休(二回目)に…復活ステレオでソナタ

金曜が休日になって2回目の週末… 7月9日(金)は「平日休み」ならではの、ささやかな喜びを感じたくて… ロイヤル・ホストに平日の日替ランチを食べにいった。 このお店は「昭和のファミレス」のプチ贅沢感を残してくれていて好き。 母ちゃんはカレードリア、…

週末三連休… やったこと

7月は、2日(金)から週末が始まった(^^) 今月から金曜日もお休みなのだよ(その分、給料は安くなるけどネ) *** 母ちゃんの実家は、来週末に明け渡しになる。 この週末、最後の荷物の引き取りに行ってきました。 …着物類を少し引き上げてきたのだけれど…