どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜の日々 過ぎゆく

3月29日(月)の朝は暖かく晴れた 先週あたりからカエルの声がハッキリと聞こえ始めてる…。 **** 桜のことです。 今年は開花が早かった。東京は3月22日に「満開」の宣言が出たらしい。 それは靖国神社の基準木のことで、都内でも地域ごと状況はマチマチなの…

春分の日 お墓参りと投票と…春の花たち

昨夜は東北でまた大きな地震があった。被害がありませんように。祈ります。 3月20日(土)春分の日 晴れたり曇ったり、少しだけ雨が降ったりしたおだやかな日… ライラックの新芽が大きくなった。粒々してる部分は花になるのかな? ユキヤナギはすっかり咲い…

かけがえのないもの

「シン・エヴァンゲリオン劇場版」を観た。 あぁ。素晴らしかったという気持ちと一緒に。 これで終わり…もう続きはないのだ、と。 *** 3月13日(土)雨 雨は強くなってきて、 劇場に向かう途中に母ちゃんの両親のお墓参りをしようと思っていたが、延期した。…

ありがとう、すべての…

コロナ禍のために延期々々になっていた「シン・エヴァンゲリオン」が、3月8日(月)から公開されている。 新作映画が公開されるのは、通常は金曜日。月曜開始というのは、多分珍しい事例だと思う。推察するに、庵野秀明氏は「3.11から10年」の節目の日にかか…

ついていきにくい本

「魔法使いハウルと火の悪魔」(「ハウルの動く城」の原作)…、読み続けるのが、少し辛くなった。平日昼休みに職場のデスクで読んでいて100ページを超えたが、どうも楽しくないのです。先がどうなるのか、興味が湧かなくなってきてしまった。 老婆にされた主…

児童文学書籍と観梅

週末に届いた「よつばと!」最新刊を読んだ。 緻密でそこはかとない描写に、呼吸をするように感動する。 私もミロが好きだし、いい石を拾うのが好きだよ。 「よつばと!」は、この15巻が最終かと、なんとなく思ってた。 「つづく」って、ホントかな…。 ロバ…