どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お疲れ様でした…(*´ω`*)

安倍さん お疲れ様でした。 他の誰が首相を務めるよりも、ベターな7年と8か月だったと私は思います。 オバマ大統領の広島訪問は忘れられません。 これから、身体を大切にしてくださいね。 **** 8月27日(木) 家の前の「電話線」に糞害防止の「鳥よけ」…

稲刈と”GO TO”と、”おかえりなさい” _(_^_)_

上空はもう「秋」になりつつあるのか…ここ数日の雲が美しい。 高い空に、夏の盛りの日々より大きな雲が浮かび、光を受けて輝いている。 昨日(8月26日)の帰路の空の雲も、綺麗だった。 早く家に戻って写真を撮りたかったが、日没が早まっていて間に合わなか…

日曜日の雨と ホテイアオイの花

「夏の盛り」の最終段階が来ている感… 日なたの暑さは、命の危険を感じるレベル。 それでも朝は少し涼しくなってきて、散歩は楽しい。 朝露を浴びて、番傘をさしたようなキノコをみつけたり、 面白い顔の猫に会えたりする。 *** 8月22日(土)の朝は霧…こう…

コロナ禍のさなかのお盆日記

都会では、コロナ陽性者が増えている…今朝来た新聞の一面に書いていた **** 「不要不急の移動は控えて」という掛声が世間ではあったが、今年も息子たちは帰省したのでした。 *** 8月10日(月)山の日 出勤前、シエンタに買い置いてあった大洗磯前神社…

大洗まで…鉄路にて

令和二年のお盆が来ております お盆中の出来事は、明けてから書くことにして、昨日の大洗行のことを…。 8月14日(金)朝、母ちゃんに送ってもらって鹿島神宮へ。 茅の輪がおかれてた。清新な境内の空気が涼しい。 本殿と 奥宮を参り 坂道を降りたところの御…

納車とリコール

たーに借りたコミックス「鬼滅の刃」の第8巻 最近TVアニメをみて知った作品(そして、すごく好きになった作品)ですが…。 煉獄杏寿郎(れんごく・きょうじゅろう)という登場人物がカッコよくて。 何度も読み返すたびに泣いておりまする。 *** 8月8日(土)…

世間のできごと、ウチの出来事

梅雨は、とっくに明けた…んですよね。 **** ここ数日の出来事 7月31日の朝刊一面。…李登輝さんが亡くなった。 台湾が、アジアの宝石みたいな国(あえて「国」といいます)になった大きな要素の一つに、李登輝さんの存在があったと思う。台湾は、人間臭く…