どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

連休後半…「いってこいっ金八っ!(の箱)」

今年の、特殊な7月4連休後半のこと… 間があいたけど、大事なイベントのことを書き残しておく。 「金八のエンクロージャ(箱)発送」のことです。 *** 連休最終日の7月26日(日)は「梅雨明け」を錯覚する晴れ… いつもより少し朝寝して散歩に出た 今年はシラ…

連休に…金八 発送準備

コロナ禍がなかったら「東京オリムピック」が始まっていたはずの…4連休 *** 7月22日(水) 昨秋建て替えられた総合病院の、旧建物の取壊し工事は今春から始まっていた。 「母屋」が解体されていく。思い出がある病院でした。 この夜の鹿島アントラーズは、ま…

週末の出来事たち

母ちゃんのクルマ「マツダ・ベリーサ」は2006年車 父ちゃんが「通勤用」に使っていたが、5年前にハスラーと交代して、今は母ちゃん車になっている。 長年の屋根なし駐車で塗装が痛んでる。 走行距離は18万キロに迫って…つまりは、だいぶクタビれてきてるので…

この箱はいつか見たはこ

7月11日(土)は青空がのぞいた ライラックの鉢に、「シュレーゲルのバビルが」…と思ったら 2人いる! 強い南風に煽られて、そろってゆらゆら揺れていた。 体長はほぼ同じで、目視3㎝くらい。そしてセナから脚にかけての斑点も類似。 コヤツら、兄弟(or姉妹…

彼の名はバビル…グスタフを継ぐ者なり

7月10日(金)朝は曇り 朝刊の文化欄は「映画」。先週の観客動員上位3作品は、みんな宮崎駿のだ。 *** さて。シイノキの木陰に置いた鉢植ライラックにやってくるシュレーゲル・アオガエル 体長3㎝弱のまだ若い個体 「彼」であることは、背中から左足にかけ…

金八ドック入り計画

今年の1月に拙宅に来た古いスピーカー(SP)のことです。 今はなき英国のSPメーカー:リチャード・アレン社のユニット3本を組んだシステム。 中心になる8インチ(20cm)径のダブルコーン・フルレンジの型式名が「New Golden 8」ということから、拙ブログで…