どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

金八っつぁんの「下」をいじる… (^・^;)

3月28日(土)雨 新型コロナウィルス拡散で、この週末は「外出自粛ムード」 まぁ「三密」でなければ宜しかろうと判断し、朝っぱらは雨の隙間を縫って散歩に出た。 帰り道は本降り、参ったなぁ。 …田植えも近い **** この日、N兄に頼んでリチャードアレン(RA…

春分の 花…とアリス

3月20日(金)春分の日は晴れ、風が強い 母ちゃんの両親のお墓参りをした。 成田の蕎麦屋で昼食。もり蕎麦と小天丼のセットは千円なり 成田山公園はコロナ騒ぎのせいでしょうね、人が少ない 早く平常に戻ってほしい気持と、静かで穏やかな散歩が楽しいキモチ…

リチャードの朝…(覚醒)

3月14日(土)冷たい雨 午後にN兄来訪。 リチャードアレン(RA)の調整をしてくれた。 今回はウーファーへのコイル接続。 父ちゃんは理屈はわからないのですが、コイルを噛ませることでユニットに行く高域周波数をカットする。 使うのはこれ。FOSTEX製鉄心入…

リチャード・アレンSPシステムのこと

大相撲春場所が始まった 今朝の新聞1面の記事… ギリシャで東京五輪の聖火採火が行われたとのこと(ここも無観客で) そして全面広告では、常磐線が9年ぶりに全線運転再開 新型コロナウィルス騒動さえなければ、素直によろこべるニュースだったのにね… 身のま…

ポジティブ・オフ最終日だが。 ネガティブにはならないのだ

3月3日(火)は晴れた。 秩父で、母用にいただいた御朱印とお土産の饅頭をもって実家に行ってきた。 帰宅後、母ちゃんと散歩。 小学校裏の梅林は、盛りをだいぶ過ぎてちょっと寂しい。 場所を移して散歩を続けた。 河津桜ももうすぐ終わりかな。 本格的な春…

秩父 聖地巡礼の旅最終日(その2) 俄か鉄ちゃんの至福

…さて。そろそろ池袋に向かわねば。 西武秩父線の特急に乗って帰るのだ。 往路は新型車両「ラビュー」で来た。 復路は3月13日をもって引退する旧型車両「レッドアロー号」に乗ろうと思ふ。 14:25発「ちちぶ30号」は「レッドアロー号」であることを確認して、…

秩父聖地巡礼 第3日(最終日その1) 雨か…

3月2日(月) 目覚めると、雨の音。 窓の外。それなりに本降りの雨だった。 最終日のこの日は、秩父鉄道終点の三峰口駅からバスに乗って「三峯神社」にお参りする予定だった。 できないことはないだろうけど…。 こんな時期に、雨に濡れて風邪なんか引いてし…

秩父聖地巡り 2日目(その3) 札所とお宿

2日目の記事が長くなってます(^▽^;) 予約した旅館からは「白久駅までクルマで迎えに参ります」と言われていたのだけど。 17時のチェックイン予定だったのが、14時台に到着してしまったので、散歩がてら、歩くことにした。 白久駅を出て、坂道を登っていく。 …

秩父聖地巡り 2日目(その2) 宝登山の梅と山伏とワラジ丼

秩父の旅 2日目は長瀞にいます。 宝登山神社に向かう参道横には、天然氷を使う有名なかき氷屋さんがあるそうです。 (入らなかったケドね) 宝登山神社の白い鳥居。 石段を上ると… 華やかな拝殿が現れます。 お参りを済ませて、御朱印をお願いしました。 待…

秩父聖地巡りの旅 (第2日その1:長瀞のアツい日)

3月1日(日)晴れ 少し前の週間予報では、この時期は「ぐずつき気味」と記憶してたけど。 この日は朝からまぶしい日差し。気温も上がりそう。 ホテルには「朝食付き一泊」予約してました。 1階にあるチェーン店の居酒屋で供される朝食のコスパはイマイチでご…

秩父聖地巡りの旅(初日その2)

秩父市内に入りました。 秩父三社の一つ「秩父神社」にお参りします。 広い境内。 蠟梅が香る。 拝殿の彫刻:左甚五郎作という「つなぎの龍」は補修中で見られませんでしたが… たくさんの奉納額は、どれもとても立派なもの。 彫刻が見事なものが多いのですが…

俄鉄(にわかてつ)の秩父聖地めぐり(初日その1)

2月29日(土)晴れ ポジティブ・オフ休暇を利用して、2泊3日の秩父旅行に出た。 旅の目当ては… ①アニメ「心が叫びたがってるんだ」の舞台(聖地)としての秩父訪問 ②由緒ある「秩父三社」を参拝し御朱印をいただく ③鉄道旅を楽しむ …③については、最近好きな…