どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ロンドン旅行 第4日(2)テート・ブリテン、テムズ河畔~ロンドンアイ

9月22日(日)午後 雨はどんどん強くなる。次の目的地まで遠くはないけど、バスに乗ることにした。 トラファルガー広場付近から「テート・ブリテン」前まで。 バスはテムズ川沿いの道に出て、 間もなく「テート・ブリテン」についた。1ポンドの館内MAPをもら…

ロンドン旅行 第4日(1)ミサと和食ランチ

9月22日(日)曇りのち雨 6時過ぎに起床。弱い雨が降っています。 朝食。 部屋に戻る途中、エレベータホールで茶色いパンツスーツ姿の黒人女性に会いました。 「私はこのホテルのマネージャーです。快適にお過ごしですか?」って訊かれた。 「イエス、快適に…

ロンドン旅行 第3日(3)ポートベローマーケットと記念品の買い物

9月21日(土)の午後は気温が高い…けど、頑張って歩くのです。 「ノッティング・ヒルの恋人」という映画の題名は知っているが、観たことがない。 母ちゃんも同様でした。 高級な住宅地なのかな?って思う。確かに道々の風景は瀟洒な感じがある。 けど、目的…

ロンドン旅行 第3日(2)V&Aと王立音楽大と公園散策

9月21日(土)午前10時 V&A開館 ロンドンでは、公共の博物館、美術館は入場無料だそうです(特別展は除く)。 ミュージアム・ショップが好きな母ちゃん(ワシも) 少し展示物を見たら、さっそくメインショップを探検。 あ。このカレイドスコープ(万華鏡)い…

ロンドン旅行 第3日(1)ブロンプトン墓地とチェルシーFC

9月21日(土)晴れ 午後は気温高め 窓外(06:20頃)の様子…クルマが左側を走るのはしっくりくるなぁ。 最初のホテル朝食が楽しみで早めに出かけた。 「コンチネンタル式」朝食 あたたかいのはトーストとコーヒー/紅茶くらい。 5.5ポンド後払で「フル・イング…

ロンドン旅行 第2日:手はじめの市内散歩(迷走(^▽^;)

9月20日(金)晴れ ヒースロー空港第2ターミナル。ここからホテルまでは地下鉄で行く。 ロンドンの地下鉄(通称「チューブ」)のマークのデザインすき。 ロンドン交通の必需品「オイスターカード」を自販機で購入。 5ポンドのデポジットに加えて、各々20ポン…

ロンドン旅行 第1日:成田⇒イスタンブール⇒ロンドン(ふぅ)

9月19日(木)晴 4泊7日のロンドン旅行の初日…いつもどおり早朝に目が覚めた。朝散歩のときの雲が綺麗だった。 夜9時過ぎ成田発の飛行機に乗るため、少し早めに家を出た。 ターキッシュ・エアラインズは第1ターミナル。 第1ターミナルの落ち着いた(ちょいと…

休暇第3週 回復とイベント準備 

台風15号の風でウチの庭に倒れていた隣家の物置…9月13日(金)に立て直された(ホっ)。 午後の散歩では近所のゴールデン君も笑顔でした。 9月14日(土) 季節外れのクチナシの花が一輪咲いた。居間にかざって香りをかいだ。 ******************************…

休暇第2週 「休みでよかった」

台風15号被害(主として「停電」)に関するニュースが、連日TVに映ってます。 父ちゃんの居住エリアは、幸い、台風上陸の当日午後3時ごろには通電したのですが。 9月10日午後、近所のスーパーに行くとパンの棚はほぼ完売。 お惣菜類などもほとんど商品棚には…

第2週 台風15号のこと

父ちゃんの休暇は第2週に突入した。 9月7日(土) F市にて、会社OBの方との懇談会。 飲酒量は抑える「つもり」がついつい飲みすぎてしまい。 この夜の宿泊先の姉夫妻宅に戻ってからの記憶がない…。(ハズカシ) 9月8日(日) 台風15号が接近している。 午前、姉…

休暇第1週 みやげ届けと「大仕事」

9月5日(木)晴 草津・日光旅行から戻った翌朝の散歩。 ショウガの花が増えてた。 カラスウリの花は、まだ咲いているようだ。 近所の垣根で久しぶりにあったわんこ君。以前はもう1頭いたのだけれど…。 「相変わらずおりこうだね。再会できてうれしいヨ」 …

休暇第1週 北関東の旅 その3

今朝の新聞記事 京都アニメーションの新作映画「ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝」が公開され、放火事件で亡くなった全員の名前がエンドロールに記された。本作は「事件」の前日に完成していた…。 全身火傷を負っていた放火犯(容疑者)は危機的状態を…

休暇第1週 北関東の旅…その2

9月3日(火)くもり この日は草津の町を歩くことにしてた。「西の河原(さいのかわら)公園遊歩道」通って湯畑周辺に出る。 西の河原公園は熱い熱い温泉が川になって流れ下っていくところ。 透明な流れの川底の石は、宝石みたいな緑色になっている。 川のほ…

休暇第1週 北関東の旅その1

9月1日(日) 今日から1か月の休暇に入るのだ(タノシミダッタノダ) 繁・シュレーゲルが、彼の定位置付近に居た。良い朝だ いつもどおりの早朝散歩 農家の門の前には磨き上げられた稲刈マシーンがあった…カッチョイイ(#^^#) いろんな場所でショウガの花が咲き始める。…