どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

葬儀と田植と 平成最後の…

4月24日(水)…ちとお腹の調子が悪くて、お医者さんに行った日。 叔母(母の義姉)が亡くなった。 4月26日(金)に火葬とお通夜、翌27日(土)にお寺で告別式。 曹洞宗の和尚さんの声がとてもよかった。 98歳、老衰での大往生の叔母さんのお清めは和やかな雰…

「聲の形」のこと

4月21日(日)晴れ 本格的に春が来ている。カエルの声は、日々大きくなってくる。 近所の古~い病院は今年秋に「リニューアル」。新しい建物もだいぶできてきた。 家の周りの田んぼの、ほぼ半分以上は田植えが終了している様子… (↑これは4月16日の散歩時の…

区切りの、特別な誕生日…

ところで、父ちゃんのコドモの頃に「シュガー・ポン」というシリアルがありまして。 これ好きでして…ネ。 販売終了してから何十年たつのだろうか。 直径1㎝くらいの楕円型のツブに牛乳が沁みると適度な弾力になり、ちょうどよい甘さで。 う~ん、おいしかっ…

週末の観桜記

今年の開花は早かった…。 3月31日(日)曇りのち晴れ 佐倉市の「歴史民俗博物館」と「佐倉城址公園」に桜見物に出かけ。 敷地内の桜はほぼ満開に近かった。 公園内の茶亭で、 お菓子と抹茶をいただきました(400円)(^^) 歴史民俗博物館も楽しかった。 「近…