どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜の花の偵察…

3月24日(土) 晴れ この冬、偶然訪ねた素敵な場所、長勝寺。 都合が合えば、次の週末に母と一緒に桜を眺めに行きたいなぁって思う。 昨日、様子を見に行ってきました。 だいたい4~5分咲きって感じでしょうか。 きっと次の週末は満開になって、花見の人々…

シェイプ・オブ・ウォーター…素敵

『シェイプ・オブ・ウォーター』2017年アメリカ映画 ベネツィア映画祭金獅子賞、米国アカデミー賞では「作品」「監督」など4部門受賞した… (大好きなッ!)ギレルモ・デル・トロ監督の最新作です。 ここ数か月間、地元の映画館で公開される作品に観たいのが…

彼岸の入りの墓参り

朝の散歩をしていても「春到来」を感じるこの頃です。 「春分の日」も近いのだから、当たり前ですね…。 3月18日(日)曇り時々晴れ 昨日の夕方、金魚鉢を洗って一晩乾燥させてから、今朝、水道水をいれた。 今日の「お彼岸墓参り」から帰ってきたら、金魚た…

球交換とアランフェス

久しぶりに、オーディオ機器をいじりました。 3月7日(水)にプリアンプのphono入力部分の真空管を交換してみた。 去年の1月に、真空管「E83CC」を「E82CC」に差替えたのでした。 https://blogs.yahoo.co.jp/hateshin/15360201.html この時期、レコードの音…

身内だけの 他愛ない話

その1:母のはなし 先日、母を連れてお寺見物に向かう車中で聞いた話 「この間、県立病院に行ったとき、駅のベンチが濡れていたの。ベンチには男の人が座っていてね…その人、ハンカチを出してベンチを拭いて」 「お座りになりませんか。 あ。私が座っていた…

梅林と 70年代ラジオと 乙嫁…

2月27日(火)…用事があって、会社から早めに帰り。 用事を済ませてから、小学校近くの梅林公園をのぞいてみた。 紅白の梅は満開のちょっと手前…かな。 今日あたりは、一番の見ごろかも(^^)/ ここ数年は、毎朝、通勤途上ではニッポン放送の「朝ラジ」を聴い…