どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2017GWの前半… 古本とJAZZレコード

今年の黄金週間(GW)の前半…昨日と今日のこと。 4月29日(土) 昭和の日晴れ ここのところ、平日/休日を問わず、目が覚めるのが早くなってきてる(^^ゞ 6時台に母ちゃんと散歩に出かける。 田んぼの水は満々、水蒸気が立ちのぼって、柔らかい光…。 日本の農…

またまた、K364(協奏交響曲)と 散歩

今週、気づいたこと… …平日中に、いつの間にか、ウチの前の田植えが終わってました。 もうすっかり『春』でして、夜はカエルの声がうるさいほど聞こえます。 (これはウレシイことです(^_^) 庭のケヤキやヤマボウシの葉も芽吹きはじめております…。 さて。ヴ…

今年最後の桜と… 協奏交響曲が続きマス(^^ゞ

昨夜から今朝にかけての激しい風と雨で、満開だった桜は殆んど散った…。 今年の春の父ちゃんの気分は、いつもより余計に桜の花が観たかったみたい。 そして、思えば今年の桜は、いつもより余計に(長く)咲いてくれていたみたい。 (↑これは2011年4月10日の…

今年の桜は長持ち… 足かけ二日の散歩

4月15日(土)家の前の田んぼに水が入った。付近では田植が済んだところもあります。 カエルたちの声がきこえるようになって、父ちゃんは幸せな気分。 午前中は庭の草取りをして、午後から佐原市内を散歩。 小学校の近くには必ず桜が植えられてますね。 空は…

アイザック&ピンカスの…あっとダニエルも

おととい… モーツァルトのヴァイオリン協奏曲の音盤が欲しくなって。 中古のCD屋さんで、コスト・パフォーマンスが髙そうなのを探したら… ↑コレになった。 ソリストは、アイザック・スターン。 指揮/伴奏は… 1番、3番、5番はジョージ・セルとコロンビア響、…

こころから ご冥福を

杉さんの母上様が亡くなったこと、複数のブロ友の方の記事で知りました。 ご長寿であられたと思います。が、お母さまをなくした杉さんは悲しいでしょう。 「願わくは 花の下にて春死なむ その如月の 望月のころ」 西行の歌。私もこうありたいと、思っていま…

雨で予定変更の… 誕生日(^_^;)

4月8日(土) は、朝から…雨 お釈迦様と、ウチの母ちゃんの誕生日です(^_^;) 東京の桜の名所に行くスケジュールを立てていたのだけれど。 中止して、クルマで移動可能なエリアの桜花を見物することにしました。 (父ちゃんは、ちょっぴり残念だったけどね) …

先週末と 今週末

先週末、3月26日(日)はつめたい雨で 散歩ができなくて、映画を観に行った。 N市の映画館はスゴく混んでいた。 観たのは「SING」。 観る前の期待度は、実はあまり高くはなかった。けど、とても良かった。 クライマックスの動物さんたちのパフォーマンスに感…