どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「愉しみ」と「泥沼」、言い訳と…心からの御礼

最初に言い訳から。これは、ダラダラしたわがまま文です 「起」 オーディオの目的は、音楽を楽しむこと。 音の良さはその手段に過ぎないのですよね。 「音」が音楽の価値を左右するものではない。 …筈なのですが、 私の場合(おそらく他の方々も)、 一定水…

モノすごく ウレシイ再会… グスタフ?

8月31日(水) すごく、すごく嬉しいことがあった。 今夜7時半過ぎ、来客があって庭に出てみたら… リビングルームの窓外に置いてある金魚鉢のへりに、大きなアマガエル… おおっ! キミは…グスタフか? 身体の大きさ、背中のカタチは、確かに。 一昨年、昨年…

カレーを喰ったり… ○○の皮を片づけたり・・・・

8月27日(土)またしても、台風が接近しているとか… 北風が吹いて、比較的、涼しい。 そんな朝、母ちゃんに頼まれて「ひと仕事」。 庭に、なにやら…こんなモノが。 ヘビ(アオダイショウ?)が脱皮した皮ですネ。 ヘビが超苦手な母ちゃんに頼まれて、片づけ…

凄いことに なってきちゃった~ (*^_^*)~♪

お盆明け 8月16日の朝、生垣にいた ちっちゃくて器量良しのアマガエル… 本題です。 昨日(8月25日)、凄いモノが届きました。 箱の中身は… Marantz #7T (!!!…) 1965年発売の伝説的銘器。 管球式の「#7」とともに「最高峰」の名を欲しいままにしたプリ…

お盆…

8月11日(木)曇り… 新しい祝日の「山の日」に、K市のGの家の草抜きをした。 強い日差しがなくてよかったけれど、砂利がしかれた庭の雑草取りは、結構疲れます。 正味1時間の草取り。「やらないよりはマシ」な状態になりました。 帰宅後、父ちゃんは一人、散…

花火と 建武の再登板… いつもの週末

8月1日(月)は、地元の花火大会の日… 10数年ぶりに、河川敷まででかけてみた。 風がない蒸し暑い夜、片道1時間強の散歩です。 煙りが風に流されずにとどまっっているせいで、花火は見えにくかったけれど… 打ち上げ場所間際 ならではの、ボディに響く音圧が…