どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

少年による もう一つの「レクイエム」

映画「アマデウス」では、モーツァルトの遺作「レクイエム(鎮魂ミサ曲)」の作曲シーンが劇的に描かれます。 これは、モーツァルト殺害=サリエリによる「神への復讐」の重要な場面… この映画は大好きですが、父ちゃんは、モーツァルトのレクイエムは、実は…

週末散歩 虹と花たち

年度末の繁忙とその他いろいろ… 許容量の大きくない父ちゃんにとって、仕事が厳しい。 もとより、仕事はツラいものと割り切っておりますデス。 3月26日(土) 曇り、時々陽射し… 夕方、東の空に虹の柱がたちました。 虹をみると、心が軽くなります。 3月27日…

お彼岸にやったこと(2)と、DCD-SXの帰還

長年、Yahoo BBを使っておりました。 昨年末にプロバイダ乗り換えを勧めるセールスにのって「BIGLOBE」に替えちゃった。 3か月近く、2つのプロバイダに料金を支払う状態が続いていたけど。 面倒なことを後回しにしていたけど、この週末に一念発起して「行動…

「お彼岸」に やったこと

いつのまにか、3月も後半になっていて。今日は春分の日でありました。 『寒くて 寒くて…』という日々は、どうやら、もう去ったようですね。 3月19日(土) 時折、強い雨が打ちつけた一日… 母ちゃんの両親のお墓参りに行ってきました。 Gとばあのお墓には、沢…

光学秘密兵器 導入…(?)

3月13日(日)…ひんやりとした 曇り 時々 雨の天気 朝、庭のケヤキの「うろ」を覗いてみたら… 中に冬眠中のカエルの姿。真っ黒な保護色になって眠っていました。 もう少し暖かくなったら、元気にお目覚めよ… 天気が悪くて、散歩もままならず。今日は母ちゃん…

代打 YAMAHA DVD-S795の塩梅…

3月12日(土)曇り… 散歩をしていると、良い匂いがして。かたわらをみると、沈丁花の花が咲いていた。 水仙だとか、梅だとか、良い香りの花が咲く今の時期はいいですね。 父ちゃんは、イイトシをして「ステッカー」が好きで。 ついつい、好きなキャラクター…

DCD-SX 修理発送準備

3月6日(日)曇り、夜は雨… この週末、スピーカーケーブルに、こないだ買ったバナナ・プラグを装着しました。 試行錯誤した結果、ジェンビング社Classic6.0の方に、こないだ買ったSewell社のプラグを N兄からもらった銀ケーブルに、オーディオ・テクニカ社の…

【続】 SACDのこと

先日都内での仕事帰りにディスクユニオンに寄って(アセッて)購入したSACD4枚。 ワタシにとってSACDはまだまだ新鮮だし、 nag*hi*oh*raさんから「評価記事を」とのありがたいm(__)mリクエストを頂戴したし… まぁ…、図に乗って、記事にすることにしました(^_…