どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【続】ゴジラのこと…

7月26日にC市の劇場で観たハリウッド版新作『ゴジラ』の評価(前記事)について、少し拙速にすぎたか…と反省しています。 大変失礼ながら、拙ブログにいただいたコメントへの返信をする前に、本文に追記させていただきます。 ゴジラは、核兵器や戦争によって…

ゴジラのこと

昨日(26日)C市の映画館に、母ちゃんと「ゴジラ(2D・字幕版)」を観に行った。 C市はここのところずーっと、元気のない地方都市ですが。 封切直後の話題の映画なのに空席だらけで、父ちゃんは、寂しかった。 映画館のスーベニアショップで「プログラム」…

どいの視力?

久しぶりにどいの記事です。 どいと別れてから3年近く経過して、今の父ちゃんの心持ちは静かです。 決して、どいを忘れたわけではありません。 同じ空間で、どいと一緒に呼吸をしない生活に慣れた、ということでしょうか。 ブログに載せるどいの写真が、そろ…

N兄の部屋と フォノイコ電源(サンキュこたちゃん)

昨日 訪ねたN兄のオーディオ部屋。以前は亡父の部屋でした。 両はじまでカメラのファインダーに、おさまらなかった。 今、つながっているSPは、左端のもの。 ウーファーは、RCAの15インチ2発入りの大きなエンクロージャー。 中域は木製ホーンにゴトーユニッ…

またしても 蓮池と… ジェルマックスのこと

今朝は曇り空。早い時刻(6時ごろ)に目が覚めました。 父ちゃんは、ドクダミの花が好きで。庭に、生えるがままにしております。 可憐な白い花の時期を過ぎ、葉の色が変わりはじめた。これもまた、良いな、と あやや…、生垣のサザンカの葉にイラガの幼虫が付…

脱力と慰めの日曜日

今朝早くの、FIFAワールド杯3位決定戦では、ブラジルが0-3で敗退… 父ちゃんは、対戦相手のオランダもスキだけど(立派な成績を祝福するけど)… ブラジル、可哀そうだったなぁ。勝たせてあげたかったなぁ。 今日は一日、なんとなくの「疲れ」が続いたのでし…

台風一過と地震警報と 夏の日差し

台風8号。 父ちゃんの住む地域では、これといった被害はなく過ぎ去りました。 ほっとしていたら、今朝早く… (◎o◎) スマホと地域の防災放送が「大地震です!」「おおじしんです!」 びっくりして、目が覚めました。(そのあと、二度寝したんですけどネ) 皆さ…

SPケーブルの交換

一昨日の4日(金)、都内でのミーティングの後で、ちょっと寄り道したくなりまして…。 神保町のディスク・ユニオン(DU)に行ってみたら… これまでのお店は閉まっていて、場所の道の斜め反対側に新店舗がオープンしてた。 DUでLPレコードの内袋と中古CDを3枚買って…

カエル君 帰宅

今朝、出勤前に 無事帰る カエル君の姿を発見! うれしくて、速報のアップです。(^_^)/ 帰宅後の追記… 今朝、撮った写真を追加します。 横の水色のモノは、ものさし。○一つが1㎝です。 カエル君、鼻先からお尻の先までで、4㎝強でしょうか? 普通のアマガエ…