どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

どいの足 痛い けど(9月25日のどい)

9月も終り。 どいの足の調子は、ここのところ、悪いです。 先週の日曜日(25日)のこと いい天気の朝。だけど、どいはあんまり元気がない。 夕方のお散歩は、少し早めに出発した。 今日もK川沿いの公園でボール遊びだ。 ボール遊びのときと、ごはんのとき…

ガメラ 3 イリス覚醒

このテーマ、いつまで保つか?わかりませんが。 とりあえず、日記みたいな感覚で書いてみよう、と。 今夜は、平成ガメラシリーズの第3作 『イリス覚醒』を観ました。 父ちゃんは、たくさんの怪獣映画を観て育った世代ですが、 平成ガメラシリーズは、大人に…

今までにやったこと その1 レゾナンスチップ

ブログの説明書きにあるとおり、父ちゃんは オーディオの素人です。 ですが、音を良くしたい (というか、良い音と感じて聴きたい) と思い、 これまで、いくつかのことをしてきました。 その1 レゾナンス チップ(10か月前) これ、直径1㎝弱の、陶器素…

どいの 父ちゃんと母ちゃん

どいがウチに来ることが決まったとき、 ブリーダーさんからもらった どいの父ちゃんと母ちゃんの写真をスキャンしました。 ↓ これが、どいの父ちゃん。 名前は・・・・。 うーん失念。ごめん。 思い出したら、書きます。 えへへ、の笑顔が似ているかな。 ・…

うちに来た頃のどい

どいの血統書が見たくなって、探したけど、今日は見つかりませんでした。(残念) 血統書を探していたら、ブリーターさんからもらった昔の写真が出てきた。 今日は、昔の写真をアップします。 これは、確かどいがウチにくる日の写真。 写真には西暦2000…

お彼岸だ お墓参りだ

今日は、お墓参りに行った。 いい天気だった。 どい散歩は、朝・夕とも、Y保育園周辺。 今日からクルマの乗り降りは、父ちゃんが抱いてやっています。 どいが痛い思いをしないように、少し「工夫」というか、「コツ」を覚えました。 ①どいは後ろ脚が痛いから…

どいの足 痛い

今日の夕方の散歩は、母ちゃんも一緒。 どいはうれしい。 今日は、Y神社に行った。 クルマから降りるとき、どいの悪い方の足が地面にあたった。どいは声をあげた。 どいは、つらいときもあまり声を出さないのに、よっぽど痛かったんだ。 ごめんな。どい。 う…

アンプ端子のクリーニング

先日のCDプレーヤーのクリーニングに続き、 今日はアンプの端子をキレイにすることにしました。 入力端子と、スピーカー出力端子と、ついでに電源の端子も、 この間購入した無水エタノールと赤ちゃん綿棒でキレイにしました。 クリーニング後、ケーブルをつ…

台風被害 その他

台風の風、強かった。 我が家もすこし被害を受けました。 ガレージポートの屋根が壊れた。 アクリル板が3枚破損して、うち1枚は飛んで行ってしまった。 ケガをした人がいなくて、なによりでした。 このガレージポートはもう設置して18年以上。 アクリル…

こたちゃんが帰った

母ちゃんはすごく早起きして、Gの家に行った。 どいは、父ちゃんと朝のお散歩。今朝は霧が濃かったよ。 今日は足が痛くて、ほとんど歩けなかった。 こたちゃんは、今朝、帰った。 父ちゃんと母ちゃんがこたちゃんをN市まで送って行ってる間、 どいはお留守番…

アンプのこと

父ちゃんが使っているアンプのことを少し。 ここ数年(6~7年くらいかな?)、映画鑑賞を中心に、 AVアンプを使って、いわゆる5.1チャンネル再生をしておりました。 2年前に、今使っているスピーカー「パイオニア S-922Ⅱ」を入手してからは、 映画より…

今日も 今日とて F公園でボールあそび

三連休だからと言って、何か特別なことをするわけではない。 今日も父ちゃんは、どいとお散歩だ。 昨日に引き続き、F公園でボール遊び。 今日も暑かったねぇ。 どいの足の腫れは、すこしづつ大きくなっている。 そろそろ帰ろう。どい。 こたちゃんは、明日、…

CEC社 ベルトドライブCDプレーヤー レンズの清掃

ウチのCDプレーヤーは、CECという会社の TL51XRです。 この機種は、一般的なCDPとちょっと違って、 CDディスクを廻す機構が「ベルトドライブ」という方式です。 音はいいんです。 よく、「アナログ的」な (『LPレコードみたいな』) 良い音が…

土曜日。 こたちゃんがきた。

今日は、父ちゃんは土曜日でお休み。 早おきして、母ちゃんも一緒にお散歩に行った。 母ちゃんも一緒だって! at the 玄関、どいはうれしくて興奮だ!!! 走り出したらシャワーみたいな雨が降って、クルマからきれいな虹が見えたね。 写真が取れなくて残念。 …

Gはウチに帰った

肺の手術を受けて、退院してから、Gはあしかけ12日間父ちゃんの家にいた。 この間、Gは血糖値を測りながら、散歩とか自転車こぎとか、運動を心がけながら父ちゃんの家にいた。 おととい、昨日と病院に行って診察を受け、一応「無罪放免」となって、 Gは今…

パソコン購入 と どい散歩

今日、父ちゃんは寝坊した。 朝の散歩は、母ちゃんと行った。 母ちゃんは優しくて大好きだけど、クルマには乗せてくれない。 (どいは重たいからね) 夕方の散歩は父ちゃんと行きたくて、どいはじっと待っている。 わかったよ。散歩に行こう!! 今日は、K川…

ちょっと前と、1年前のどい

父ちゃんは、今日は仕事で会社に行って、夕方帰ってきた。 どいは、玄関まで走って迎えに来てくれた。さんきゅ。どい。 明日は、どいとお散歩をして、その後、写真のアルバムを作りに行こうと思う。 父ちゃんは、2ヶ月に1回、アルバムを作ってるんだ。 今回…

ちょっと前のどい

朝晩、涼しくなってきました。 どいは、すやすやと寝ています。 どいが体の毛を刈ったのは8月11日。 今では、ちょっと見、ラブラドールみたいになっちゃいました。 (ラブも好きですけど) 最近は、ラブみたいなどいを見慣れて、『これもかわいいな』と思う…

ユニット修理 完了

先週「修理完了」のメール連絡を受けていた、S-922Ⅱのウーファーが今日届きました!! 開ー梱!!! 出てきた。出てきた。 修理に出したときより、心持ち、キレイになっている。ような気がする。 おそるおそる、装着しました。 8月25日(木)にユニットを外…

ボール遊び

昨日の日曜日も、お散歩の帰りに寄り道して、 どいと父ちゃんとでボール遊びをした。 場所はY保育園のそばのくさ原。 ちょっと前までは、父ちゃんはボールを思いっきり遠くまで投げて、 どいは一目散にボールを追いかけた。 足が痛くなってしまった今は、投…

降ったり やんだり

台風12号の影響で、今日の天気は不安定。 どいの父ちゃんは、運動のため自転車で出かけました。 急に雨に降られたり、Gのお見舞いの人が来たりして、ちょっとあわただしかったけど、 ホントに忙しいのは母ちゃんでした。 夕方は、シャワーのような雨の後で、…

Gが退院

今日、Gが退院しました。 肺の手術を受けて、経過は良好とのこと。 しばらく、我が家ですごしてもらいます。 どいもGが来て喜んでいます。 G. 薬が多いし、血糖値を計るのも大変だけど、 頑張って下さい。 母ちゃんも大変だけど、 頑張ってください。 台風が…

ユニットの修理が終了 だって

修理に出していたスピーカーユニットの、 「修理が終わりました」 のメール連絡を受け取りました。 修理代金は15000円でした。 お金は、母ちゃん(妻)が出してくれました。 発送は9月5日(月)になるかな? 早く取り付けて、音が聴きたい!! でも、もしも…